アラサーさんが通る

アラサーが仕事を全うできるまでの記録

IBMの第二の人生診断が楽しかった

こちら

 

 

https://www.ibm.com/thought-leadership/jp-ja/super-aging-society/meet-your-second-life/

 

 

f:id:alyssajaponaise:20190915091006p:image
f:id:alyssajaponaise:20190915090850p:image
f:id:alyssajaponaise:20190915090845j:image
f:id:alyssajaponaise:20190915091136p:image

 

 

スキルに関する問題に5段階のレベルで回答してください。
・パソコンでの情報検索は得意ですか?5
・新たな職場環境に馴染むことは得意ですか?1
・人前で話すのは得意ですか?5
・プログラミングのご経験はどの程度ありますか?1
・人を説得したり、交渉することは得意ですか?5


続いてあなたの性格を判断します。
・あなたが好きな言葉を、好きな理由を教えてもらえますか?(15字以上)
人は死ぬ時、愛したことと愛されたことを思い出す人に別れる。私は、愛したことを思い出す。
理由:若い頃は愛されることのほうが価値があると思っていたけど数年経って別に自分に何も残らなくて、唯一残ったのは自分が誰かを好きでその人のおかげで人生が楽しかったから。


・理想の休日の過ごし方を教えてもらえますか?
朝早く起き、ジムで好きなだけ汗を流してお風呂に入って、目玉焼きなどの自分の一番好きな朝ごはんを食べ、本を読み、昼寝をし、好きな人と静かな時もたくさん話す時も時間を過ごして、好きな食べ物を腹八分目くらいに食べて友人と電話をし、映画を見て日付が変わる前に寝る。


・引退後はどんなところでどのように暮らしてみたいですか?
育った逗子鎌倉に戻って、楽しかった日々を振り返りながら暮らし、また新たに楽しい日々を重ねていきたい。


・一番最近の休日をどう過ごしたか、教えてもらえますか?
朝起きて、ジムに行き、洗濯掃除を済ませて部屋が綺麗になって、友達に会いに行ってたくさん話してたくさん笑って、たくさんも文章を一気に書くこと。


・もし宝くじが当たったとしたら、どう使ってみたいですか?
一番好きな国フランスに行って、マイナーな都市も回って暮らすように旅行をしたい。農業体験をして、農作物からレストランに並ぶまでを勉強したい。複数原語の話者になるために、優秀な先生をつけたい。英語・フランス語・中国語・あと日本語のスキルも今一度磨きたい。そのあと自分の経験をまとめてたくさんの文章を書いて未来の子供に残したい。優秀なパーソナルトレーナーをつけて綺麗な体になって素敵な形の服を着こなしてみたい。


・小さい頃はどんな性格の子供でしたか?
自分の生まれた環境を嫌っていた。人と違う選択を好んだ。ひねくれた性格だった。好きなものには一直線だった。


・もしタイムマシーンがあったら、いつ何をしてみたいですか?
20歳の頃に戻って、時給と労働の切り売りのアルバイトじゃなく、今までと違うお金の稼ぎ方を学ぶ。


・あなたにとって、仕事のやりがいとは何ですか?
自分の行動や言葉が、誰かの行動や価値観に少しでもよい影響を与えられること。


・一週間休みがあったら、何をしてみたいですか?
パーソナルトレーナーをつけて、1週間で綺麗な体になるチャレンジをしてみたい。


・あなたが学生時代に熱中したことを教えてもらえますか?
カフェと販売員のアルバイトと、フランスへの留学とそれに向かうまでのプロセス。日本社会の理不尽に疑問を投げかけること。


最後に、趣味について聞きます。
趣味は何かありますか?→はい


・どんな趣味か教えてもらえますか?
フランス語の勉強をすること。思いつくままにたくさんの文章を書くこと。何か自分の人生で気になる土地に出かけてみること。筋トレをして自分の変化を知ること。大好きなアーティストの音楽を聞いて、歌詞に思いをはせること。

 

思わず全部メモするほど答えるのが楽しい質問でした。